▶コロナに負けるな!上を向いてプロジェクト、メルケル首相、ジョンソン首相、安倍首相、玉城知事のメッセージ、You are the champions.

新型コロナウイルスの災禍は、考えていた以上に長引いています。これは、人類に対する挑戦のようにも感じるときがあります。日本には、”上を向いて歩こう”という世界に誇るポピュラーソングがあります。上を向いて歩こう〜SING FOR HOPEプロジェクトには、一人ひとりのこの災禍を乗り越えようという決意が込められています。世界のトップの人たちも力強いメッセージで応援しています。

春、夏、秋のバージョンがあります。冬がないのは、秋までにコロナを押さえつけて冬には退散させようという意図が込められているのではないでしょうか?みんなで上を向いて、この歌を歌って災禍を乗り越えましょう。コロナに負けるな!



今、第二次世界大戦以来、これほど市民による一致団結した行動が重要になるような事態が、わが国に降りかかってきたことはありませんでした。開かれた民主主義に必要なことは、私たちが政治的決断を透明にし、説明すること、私たちの行動の根拠をできる限り示して、それを伝達することで、理解を得られるようにすることです。もし、ドイツにお住まいの皆さんがこの課題を自分の課題として理解すれば、私たちは、これを乗り越えられると固く信じています。

この状況は深刻であり、まだ見通しが立っていません。犠牲者が何人出るのか、どれだけ多くの愛する人たちを亡くすことになるのか、それは大部分、私たち自身の行動にかかっているのです。悲しいことですが、今は人と人との距離を空けること、自由な行動を制限することが、最大の思いやりなのです。このことを肝に銘じて、みんなが一致団結することができれば乗り越えることができるのです。

どうぞ皆様、ご自愛ください。そして、愛する人たちを守ってください。(2020年3月16日 アンゲラ・メルケル
https://www.mikako-deutschservice.com/post/コロナウイルス対策についてのメルケル独首相の演説全文

コロナウイルスは、英国民が過去数十年で直面してきた中で、最大の脅威です。でも英国民は、決して屈服することはありません。世界中で、この見えない殺し屋の破壊的な悪行を目の当たりにしますが、英国民は、過去、何回もそうした難題を乗り越えてきたことを私は知っています。

そして、我々はかつてない力強さで、この脅威を乗り越えようとしています。コロナウイルスを打ち破ることを一緒に成し遂げましょう。この国家的危機の時にあって、家にとどまり、接触を避け、救済の最前線に立つNHS(National Health Service 国民保険サービス)を崩壊させないことが、多くの人々の命を救うことにつながることを、国民一人ひとりが肝に銘じてください。(2020年3月23日 ポリス・ジョンソン
https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Corona_Speech.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いかなる困難も力を合わせれば必ずや克服することができる。打ち勝つことができる。私はそう確信しています。(2020年3月14日 安倍晋三
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0314kaiken.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私自身は何と言われようとも、このコロナウィルスの世界的蔓延を、世界の国々が技術もお金も惜しむことなく注ぎ込んで、世界が一致して人類の連帯と尊厳と自由のために、かかる状況に毅然として取り組む世界共通の目覚める機会にして欲しいと、ただただ願います。ちっぽけな私は、家族も孫も友だちも仕事仲間も大好きだから。(2020年4月28日Twitter 玉城デニー
コロナ前とコロナ後。暮らしも産業も観光も、沖縄はすべての価値観を持続可能な観点から見つめ直すことをせまられるでしょう。(5月3日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クイーンが医療従事者の皆さんを称え、感謝するビデオを流しています。

イタリヤ北部のミラノ近郊のベルガモという美しい世界遺産の街では、一日に800人が亡くなられているそうです。現地の作曲家がRinascero (復活=私は蘇る)という曲を作ってYOUTUBEに公開しました。

人類の英知を絞って、コロナをやっつけて”We are the world”のように平和で、みんなが仲良く出来る世界に戻りたいものですね。

みんなが頬をよせて抱き合い、握手してご機嫌ようと言い合い、”この世界はなんて素晴らしいんだろう”と歌える世界に戻れるように力を合わせて頑張りましょう!

+1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。