▶横須賀高校OB合唱団ホームページのご紹介

第二回目は、「横須賀高校OB合唱団ホームページ」をご紹介したいと思います。(高17期 和田良平)インタビュー:高25期 廣瀬隆夫

横須賀高校OB合唱団ホームページ

⇒ いつ頃から運営されているのでしょうか?
ホームページを開設したのは、2007(平成19)年12月5日ですから、もう11年前です。アプリは、ホームページビルダーを使っています。最初は、使い方が難しくて、なかなか取り組めませんでした。

⇒ ホームページを作ろうとしたきっかけはなんですか?
必要に迫られて始めました。合唱の練習を定期的に行っているのですが、ホームページが出来る前は、メンバーみんなに、その都度ハガキを出していました。これは大変な作業でした。そこで清水の舞台から飛び降りる思いでホームページを開設しました。

⇒ 苦労されたことはなんですか?
プロバイダーにアップするという概念が最初は理解できず悩みました。会社時代の仲間に聞いて、そういうことかと分かりました。一人で悩んでいないで他人の意見を聞いたのがブレイクスルーになりました。

⇒ ホームページ作りで大切なことは何ですか?
とにかく「やって見なはれ」ですね。やれば壁を越えられる。行動を起こさなければ何も始まりません。チャレンジ精神が大事だと思います。

⇒ その他に気をつけていることはありますか?
小まめに更新をすることですね。更新がたまってしまうと作業が大変になります。「ちりも積もれば山となる」の精神ですね。

⇒ 最後に、同窓生にひと言お願いします。
やって見るとおもしろいですねえ。底がないので次から次へといろいろなことが学べます。好奇心が原動力ですよ。

⇒ 和田さん、貴重なお話をありがとうございました。横須賀高校OB合唱団は、1963(昭和38)年3月の設立で55年の歴史があるんですね。山田さん(高11期)から、横須賀市歌の初演にも横須賀高校OB合唱団が出演されていることをお聞きしました。これからも、ますますのご活躍を祈念いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。