三浦半島の古刹・浄楽寺と運慶

大楠山の麓にある浄楽寺には、運慶の真作と言われている仏像が5体も安置されています。前住職は横須賀高校の高25期の3組の卒業生の土川さんでした。ぜひ、足を運んでみてください。(高25期 廣瀬隆夫)

川の宝石「カワセミ」

⇒ 美しい野鳥たち

川の宝石とも言われているカワセミ。ホバリングをしているところを撮ることができました。瑠璃色の羽にオレンジ色のお腹が大変美しい鳥です。(高12期 山本誓一)

大津クラブのテニスと「せっかちな河津桜」

うららかな春を思わせる日差しの中でテニスを楽しみながら、草花と語り合いました。(2017.12.3 高10期 饗場元二)

 

みんな大好き京急の話題

【幸福の黄色い電車に遭遇】
横須賀中央や堀の内から横須賀高校に通っていた人も多いと思いますが、横高生には、京急の電車が好きな人が多いようです。私も、京浜急行の電車が大好きです。この一編成しかない黄色の電車には、何回か遭遇し2回乗車しています。黄色の電車に巡り合うと幸福になれるという都市伝説もあるようです。(高10期 饗場 元二)

【「けいきゅん号」を撮りに三崎口駅へ】
鉄道ファンの主人のお供で「けいきゅん号」を撮りに三崎口駅へ行ってみました。到着するとすぐ前後の窓を洗っていました。いつもきれいな京急に感謝!ちなみ京急電鉄社長の原田一之さんは高24期の卒業生です。(高23期 石渡 明美)

四季の草花

今日、裏山でホトトギスとヤブミョウガ、ミズヒキを撮りました。
いずれも、秋を代表する草花です。( 2017/10/3 高12期 山本誓一)

美しい野鳥たち

【南下浦の漁港で撮ったミユビシギ】
三浦海岸の南下浦の漁港で撮ったミユビシギです。群れで飛ぶミユビシギの翼の美しさにご注目ください。( 高12期 山本誓一)10月7日掲載

【一妻多夫のタマシギ、イクメンの子育て
タマシギは、オスが抱卵や子育てをする珍しい鳥です。タマシギの子育ての微笑ましい写真をお楽しみください。( 高12期 山本誓一)9月22日掲載

 

【メスのために縄張り争いをするイソヒヨドリ】
久里浜港でイソヒヨドリ(雄2羽と雌)が縄張り争いをしていました。オスたちの抗争を見守るメスの眼差しに注目です。( 高12期 山本誓一)9月7日掲載

記恩ヶ丘研究

【オープンソースと林檎の木】
今回は、少し専門的なコンピュータの話になりますが、インターネットを支える無料のソフトウエアであるオープンソースの考え方についてお話をします。(高25期 廣瀬隆夫)

【小柴さんの業績、ニュートリノ、天文物理学、カミオカンデ、平成科学基礎財団・・・】
ノーベル物理学賞を受賞された小柴さんの業績を自分なりに理解するために調べてみました。調べるにつれて小柴さんの物理学者としての偉大さだけでなく、そのお人柄にも魅力を感じるようになりました。( 高25期 廣瀬隆夫)9月7日掲載

記恩ヶ丘エッセイ

ガリバー旅行記と観音崎
ガリバー旅行記の中にガリバーが、三浦半島の観音崎に立ち寄ったという記述があります。地元の興味深い話題です。(高25期 廣瀬隆夫)

これにちなんだイベントである「観音崎フェスタ」が、11月3日(祝)にあるようです。
http://www.geocities.jp/kamosuzu/kannonzakifesuta.html

イタリア人に学ぶ働き方改革
働き方改革と言われていますが、なかなか難しいですね。イタリア人の生き方に解決策のヒントがあるのではないかと思います。(高25期 廣瀬隆夫)